MENU

News

お知らせ

2020.10.27

子宮頸がん予防ワクチン(ヒトパピローマウイルス感染症予防接種)接種について

子宮頸がん予防ワクチンについてのお問い合わせや接種を希望される方が増えてきました。

ヒトパピローマウイルス(HPV)は、50%以上が生涯で一度は感染するとされている一般的なウイルスです。子宮頸がんをはじめ、肛門がん、膣がんなどのがんや尖圭コンジローマ等多くの病気の発生に関わっています。特に、近年若い女性の子宮頸がん罹患が増えています。

最近の大規模な研究によりHPV感染症を防ぐワクチン(HPVワクチン)について2つのことが明らかになりました。
①HPVワクチンが、前がん病変(がんになる前の組織変化)を予防することは明らかになっていましたが、子宮頸がんそのものを予防するという結果が発表されました。特に17歳までに接種した方が効果が高いこともわかりました。
②これまで心配されていた有害事象とHPVワクチンとの関連性が低いことが示されました。

HPVワクチンは、小学校6年~高校1年相当の女子を対象に、定期接種が行われていますが、市からの案内は届きません
また、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い予防接種可能期限を延長され、高校2年相当の方も令和3年1月31日までは定期接種として公費で接種することができます。

接種について迷われている方、接種をご希望の方はお気軽にご相談ください。

現在、定期接種で接種することができるワクチンは、「サーバリックス(2価HPVワクチン)」と「ガーダシル(4価HPVワクチン)」の2つです。9価HPVワクチンが、2020年5月22日に日本でも承認・認可されましたが、日本用の製品が市場に出回るのは1年以上かかる見通しです。輸入ワクチンとして、9価HPVワクチン(自費)の接種を希望される方はご相談ください。

HPVについては、「みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクト」でわかりやすくまとめられています。
https://minpapi.jp/

福岡市・薬院の小児科・アレルギー科・内科

LINE instagram
アクセス
  • 地下鉄七隈線:薬院駅 徒歩約5分
  • 西鉄天神大牟田線:薬院駅 徒歩約5分
  • 西鉄バス:薬院駅または新川町下車 徒歩約5分
駐車場 駐車場は当院に5台分完備。
また薬院調剤薬局の駐車場(4台)もご利用いただけます。
診療時間 月 火 水 木 金
9:00 -
12:30
一般外来 一般外来
14:00 -
15:30
予防接種
乳幼児健診
アレルギー外来
( 13:00 - 14:30 )
15:30 -
18:30
一般外来 -
受付時間
  • 窓口 / WEB:診察終了30分前まで

※ 休診日:日曜日、祝日、年末年始

※ 土曜日の診療時間は 9:00~14:30 です。

※ WEB診療予約をご利用いただけます。

※ 予防接種・乳幼児健診専用のお時間を設けておりますが、それ以外のお時間でも受診可能です。その際は、隔離室を用意しておりますので、お気軽にご相談ください。