MENU

News

お知らせ

2020.11.01

小学校就学前に3種混合とポリオの追加接種をお勧めします!

乳児期に4種混合ワクチンを接種していても就学前には百日咳抗体価およびポリオ抗体価が低下し、感染の危険が出てきます。
そのため、日本小児科学会は小学校就学前に3種混合とポリオの追加接種を、11〜12歳に3種混合の追加接種を推奨しています。

全国的に小学校就学前に3種混合の予防接種をされる方が増え、出荷調整がおこなわれておりましたが、安定して入荷できるようになりました。接種をご希望の方はご連絡ください。入荷待ちをしていただいておりました方々には順次ご連絡を差し上げております。

百日咳は、乳児から成人までかかり、長く続く咳の原因となります。就学前から抗体価が低下するため、小中学生やおとなになってから百日咳に感染することがあります。
ポリオウイルスに感染すると、手や足に麻痺があらわれ、その麻痺が一生残ってしまうことがあります。
4種混合には百日咳とポリオが含まれるため、4種混合の追加でもよさそうですが、4種混合は4回までの接種しか承認されておりません。乳児期にすでに4回の接種が終了していますので、就学前は3種混合とポリオを別々に接種する必要があります。定期予防接種ではないため、自己負担となりますが、なるべく多くの方に接種していただくため、3種混合+ポリオのセット割引を開始しました。

3種混合+ポリオ同時接種 14,900 円 (税込)
※通常「3種混合」5,500 円、「不活化ポリオ」12,100 円

5〜7歳で接種される方が多いですが、それ以降でも接種は可能です。お気軽におたずねください。

福岡市・薬院の小児科・アレルギー科・内科

LINE instagram
アクセス
  • 地下鉄七隈線:薬院駅 徒歩約5分
  • 西鉄天神大牟田線:薬院駅 徒歩約5分
  • 西鉄バス:薬院駅または新川町下車 徒歩約5分
駐車場 駐車場は当院に5台分完備。
また薬院調剤薬局の駐車場(4台)もご利用いただけます。
診療時間 月 火 水 木 金
9:00 -
12:30
一般外来 一般外来
14:00 -
15:30
予防接種
乳幼児健診
アレルギー外来
( 13:00 - 14:30 )
15:30 -
18:30
一般外来 -
受付時間
  • 窓口 / WEB:診察終了30分前まで

※ 休診日:日曜日、祝日、年末年始

※ 土曜日の診療時間は 9:00~14:30 です。

※ WEB診療予約をご利用いただけます。

※ 予防接種・乳幼児健診専用のお時間を設けておりますが、それ以外のお時間でも受診可能です。その際は、隔離室を用意しておりますので、お気軽にご相談ください。