MENU

News

お知らせ

2021.01.11

新型コロナウイルス影響下における病児保育受け入れについて

平素より松尾小児科医院の病児保育をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
今般の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、病児保育ご利用に関するご案内を差し上げます。
病児保育のご利用にあたっては、以下の案内を必ずご確認いただけますようお願いいたします。

受け入れ基準の変更について

以下の場合は、ご利用をお断りさせていただきます。
・ご利用されるお子さま自身および同居のご家族が、医療機関により新型コロナウイルス感染症または新型コロナウイルス感染症を疑う症状があると判断された場合のご利用
・お子さまや同居のご家族が新型コロナウイルス感染症陽性者の濃厚接触者である場合のご利用 (PCR検査が陰性であった場合も含む)
・お子さまやご家族がPCR検査を受けて、結果が判明するまでの期間のご利用

ご利用時のお願い

以下のいずれかに該当する場合は、ご利用前にお申し出ください。
医師の判断により新型コロナウイルス感染症の検査 (公費) をおこなう場合がございます。
症状と検査結果を確認後、受け入れ可能かどうか判断いたします。
(1) 家族内に熱、のどの痛み、咳などの呼吸器症状が持続している方がいらっしゃる場合
(2) 原因不明の熱が続く、呼吸が苦しい、経口摂取ができない、ぐったりしている場合
(3) 学童以上で38℃以上の熱、37.5℃の熱が4日以上続く場合

ご利用後のお願い

保育士が当該感染症の媒介者となることを防ぐため、万が一病児保育ご利用後にお子さまやご家族に新型コロナウイルス感染症が確認された場合 (感染疑いを含む) も、速やかに当院までお申し出いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症以外の症状でのご利用はこれまでと変わりなく受け入れ、保育士の感染予防対策にも万全を期して参ります。

当病児保育では、今まで以上に換気、消毒などの時間を決めて徹底しておこない、保育方法や他児との遊び方に気をつけながら保育をおこなって参ります。ご心配な点やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご利用いただく皆さまにおかれましては、ご不便をおかけすることになり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

上記の対応は、2021年1月12日現在の取り扱いであり、今後、市内における新型コロナウイルスの感染状況、行政からの変更などにより、適宜、受け入れ基準や対応を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

福岡市・薬院の小児科・アレルギー科・内科

LINE instagram
アクセス
  • 地下鉄七隈線:薬院駅 徒歩約5分
  • 西鉄天神大牟田線:薬院駅 徒歩約5分
  • 西鉄バス:薬院駅または新川町下車 徒歩約5分
駐車場 駐車場は当院に5台分完備。
また薬院調剤薬局の駐車場(4台)もご利用いただけます。
診療時間 月 火 水 木 金
9:00 -
12:30
一般外来 一般外来
14:00 -
15:30
予防接種
乳幼児健診
アレルギー外来
( 13:00 - 14:30 )
15:30 -
18:30
一般外来 -
受付時間
  • 窓口 / WEB:診察終了30分前まで

※ 休診日:日曜日、祝日、年末年始

※ 土曜日の診療時間は 9:00~14:30 です。

※ WEB診療予約をご利用いただけます。

※ 予防接種・乳幼児健診専用のお時間を設けておりますが、それ以外のお時間でも受診可能です。その際は、隔離室を用意しておりますので、お気軽にご相談ください。